MODE MOOD MODE/UNISON SQUARE GARDEN

MODE MOOD MODE/UNISON SQUARE GARDEN

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/819ByBG0WuL._SL1500_.jpg

UNISON SQUARE GARDEN7枚目のアルバム。3回程聴いた感想を一言、今回は傑作だと思います。

今回のアルバム、ファンの方は1周目は曲順・曲名を知らずに聴いた方が絶対に楽しいので、その方々には読んで欲しくないのと、あと一部ディスってる文章あるんでこのバンドの悪口言われると嫌な気分になる方も読まない方がお互いの為だと思うので回れ右して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニゾンのアルバムを初めて聴いた時「良いなあ」って思うのはいつもの事なのですが、今回はそれだけじゃなくて「これならもっと広く世の中に受け入れられそう」とも思いました。

 

年明けにアルバムが発表された時、楽しみでもあったのですが、正直な所、不安もあって。それは「Dr. Izzyから更に踏み込んで演奏テクの限界を突破するような曲ばかりだったらどうしよう」、「シングル曲と同じで、展開がやたらと目まぐるしい曲ばかりだったらどうしよう」という不安。

 

6th辺りから、やたらとテンポが早かったりギッチギチに詰め込められた歌詞を情報量過多に感じる時がありまして。その感覚が更に強くなったのが昨年のシングル群。

以前、ライブレポで一言「最近のシングルで好きになりきれない部分があり」、と濁した言葉で書きましたが、これは2017年にリリースされたシングルの後半2曲の事を指していて。具体的に書くとInvisible Sensation2Aメロの突然激しくなる所、2番サビ明けのCメロ。fake town babyなら間奏明けCメロ。個人的に複数の曲を無理矢理詰め込んだような曲が元々好きじゃない、というのもありますが、そこでそういっちゃう?って思ったり。展開が目まぐるしくして演奏力高い事が評価される所なの?とか思ったり。

あと「生きて欲しい!」なんてそりゃイケメンが言ったら女性陣大歓喜に決まっとるわ流石にあざといわ。

だから、いくら斎藤さんがこの曲好きって言ってても、Invisible Sensationだけは未だに好きじゃないです。この曲に関してはあざとさが悪い方向に向かってると思うから。

 

 

そんな訳で今回のアルバムで心離れたら嫌だなーとか思いつつもきっちりフラゲして聴いたMODE MOOD MODE。何ですかこれ凄くイイ。

 

相変わらず謎なキメがある曲がありつつも、良いメロディーとシンプルな演奏だけで良い曲として成り立っている曲がアルバム曲でちゃんとあったのが何よりも嬉しかった。具体的に言うと2, 3, 10, 12曲目。

この辺の曲はアニソンとか最近の日本のバンド(って一括りにするのは失礼だけど、敢えて使わせてもらいました)にアレルギーがある人からも好まれそうな、「良い曲」たち。

 

 

以下、アルバム曲の一言感想をつらつらと。 

1.Own Civilization(nano-mile met)

グランジ風ってまさかねぇ」とか冗談半分でヘラヘラしながら再生ボタン押したら本当にSmells Like Teen Spiritで爆笑しました。「7 枚 めっ!」

 

2.Dizzy Trickster

憧れのロックスターへの羨望を描いた歌詞と疾走感溢れる演奏のマッチンングがとても気持ち良い、ユニゾンの王道を往く曲。

「この高揚感は誰にも奪えない」そう、本当にそうだ。

 

3.オーケストラを観にいこう

存外に直球なタイトルのオーケストラ曲、歌詞も直球で1週目はおっとなりました。「缶コーヒー開けるみたいに」って例え、スピッツを思い出す。

インタビューで話題に上がっていたけど、これシングルで出して欲しかったですね。変化球多めな近年のシングルにこんなストレート160kmな球がきたら逆に反響良さそう。妄想が止まらない。

蛇足ですが次回ツアーの時に「ロックバンドを観にいこう」ってツイートするファンが絶対現れるに100ペリカ

 

4.静謐甘美秋暮抒情

あまりこういうジャンルに触れてきていないのですが、ブラックミュージックっぽい曲。ブルース風味なマジョリティ・リポートに続く黒っぽいシリーズ第二弾。

お酒飲んでユラユラ踊ったら気持ち良さげで、今回ライブが楽しみな曲の一つ。鈴木さんがMUSICAのインタビューで「やっとスキマを残した曲を作れた」って仰っていたのが印象的です。

宇多田ヒカルが歌っているのも聴いてみたいな、と改めて聴いてふと思いました。斎藤さんとはまた違う色気が出そうで良いカバーになりそう。

 

5.MIDNIGHT JUNGLE

自分は参加していないので文字情報だけで知っていはいましたが、Dr. Izzyツアー後半戦でやってたらしい曲。これからライブで確実にキラーチューンの仲間入りしそう。

この曲は何と言っても歌詞がキラーフレーズの宝庫すぎて。「煉って 千切って 桜吹雪」の演奏とのコンビネーションが秀逸だし、「スタンドの兄ちゃんもこぞって責め立てるって 何様」「無礼講の履き違えはkey違い」そういう事って現実にあるけど、このノリで捲し立てられたら楽しくなっちゃう不思議。

あとギターソロ前のシャウトで今回2回目の爆笑が入りました。こういう悪ノリは大好物です。

 

6.フィクションフリーククライシス

今回のアルバムの摩訶不思議曲枠、SF曲。テクノっぽい、との前評判でしたが第一印象は完全にプログレです。何じゃこりゃ。

間奏明け、「~見つかっちゃうのでディレクターズカット」のメロディーが力技すぎて、笑いを通り越してポカーンとしまいました。そこからのキメの応酬で更にあんぐりと開きました。そこから「ドジョウの分際で したり顔で 最もそうな理由つけてんじゃねえよ」って畳み掛けるのに痺れた。

それにしても、この曲をレコーディング最後の方に「遊びが足りない」って即興で作ったとかちょっと信じられない。あまりメンバーを不用意に持ち上げるのは好きじゃないけど、本当にキテる。

 

7.夢が覚めたら(at that river)

正直に書くと、1週目で思わず泣きそうになってしまいました。

今までのユニゾンディスコグラフィにはありそうで無かった、ギターバンドがアルバムに1曲位入れる壮大な曲。とはいえただのバラードではなくって力強い演奏でドラマチックにしているのがグッときました。

自分が日本語詞の曲を聴いている時は、大きく分けて「何らかの情景が浮かぶバンド」と「そのバンドが演奏しているステージが脳裏に浮かぶバンド」の二種類がありまして。自分にとってユニゾンの場合は、初期の曲以外は基本的に後者だったのですが、この曲は本当に久しぶりに情景が浮かんでくる方の曲でした。ちなみに前者はスピッツGRAPEVINE、後者はモーサム等のバンドが代表格です。

言葉遊びで楽しむ歌詞も好きですが、これからはこういう歌詞も増えてきたら嬉しいなあ。

「この答えが少し報われて欲しい思うから」 「思うから」の所で一回上がって下がるメロディーがギターソロみたいで本当に綺麗。これライブの最後とかに演奏されたらヤバそうで楽しみ。

一番最初に書いた、「良いバンドが、良い曲を、素直に演奏する」多幸感を存分に味わった曲。

 

8.君の瞳に恋してない

PVが公開されていたけど、アルバムまで封印しておいたので、最初は「あれ、こんなあっさり?」と少々肩透かしだったのですが、23回と聴き込む内にどんどん好きになって、しまいにはサビがずっと脳内ループする始末。何だか口ずさみたくなる爽やかなメロディー。

「カラクリ」「センチメント」って、あの曲の事なんでしょうか。どうなんでしょうね。

 

 

 

あっさり書くつもりが途中から熱が入って細かく書いてしまいました。それ位、今回は語りたくなるアルバム。

歌詞を詰め込まなくったって、大げさな展開をしなくたって、名曲は誕生するんだから、こういうストレートな感じでも曲を作って欲しいなって思いました。自分は。

 

 

話が変わりますが、今までユニゾンを勧める時、どのアルバムを渡せば良いのかな、っていうのが悩みの種で。

1stは完成度高いけど荒削りでその後の曲とのイメージの乖離が大きすぎる、2ndは曲順がちょっと4th,5thはそれぞれ1枚目には極端すぎる、6thは変にバカテク推しバンドとか思われそう。やっぱりロックとポップのバランスも曲順も良く、一番知られてる曲も入ってる3rdかな。って結論付けてましたが、これからはこのアルバムを多分渡します。他のバンドが持っていない「らしさ」もありつつ、純粋な良い曲もふんだんに入っているから。

 

このアルバムを取っ掛かりにして幅広い世代の人にUNISON SQUARE GARDENを聴いて欲しい、と願いつつ。

このバンドはアニソンとかロキノンとかそんな枕詞を抜きにしてもっともっと色々な音楽好きの人に聴かれるべきだと思うんです。

 

 

 オマケ程度に、シングル4曲とナタリーの特集とTwitterの歌詞公開、あと「君の瞳に恋してない」のタイトルだけ知った状態で予想したアルバムの曲順を晒します。ぜんっぜん当たっていない(笑)。

 

グランジ

10 % roll, 10% romance

オーケストラ曲

SF

fake town baby

Silent Libre Mirage

ロカビリー曲

Invisible Sensation

君の瞳に恋してる